27歳職人が家を買うためにブログ書く。

本職は内装職人をやっています。22歳で脱サラし23歳から職人やって現在27歳になりました。このブログでは家を買う為に過去のお金にまつわる話、職人目線での内装にまつわる話を中心に綴っています。

ブログをはじめようと思った訳

ブログを始めようと思ったきっかけを最初に書いてみようと思います。

 

なぜ始めようと思ったかというと家を買いたいと思ったからです。

 

なぜ家を買いたいと思ったかというと現在3年間付き合っている彼女がいます。

 

付き合った当初から同棲をしていて現在お互いに27歳になりそろそろ結婚を意識させられることも多くなってきており、彼女の夢は家を持つことだそうです。

 

僕は家を持つことは特に魅力を感じたりすることはないのですが彼女には精神的にも金銭的にもたくさん支えていただいていた経緯もあり1度しかない人生でこの恩をどうにか返していきたいと考えました。

家を買うというのは一般的にローンを組んで買うのが近道だと思います。

 

しかし僕は現在一人親方の下で働いておりローンなんて組むのはこのままだと一生不可能だと思っております。

 

さらに20歳の時に実家のローンを親が払いきれなくなり、当時の僕はお金に関する知識が皆無だったので消費者金融から150万円借入をし実家のローンにあててしまいました。

 

その借金が未だに残っており、まずはそこから返していかなくてはいけない状況です。

 

今考えると後悔してしまうような選択をたくさんしてきた僕ですが、何もしないでいてもこの状況を抜け出すことが不可能だということは気づいていましたが現実に目を向ける事がめんどくさくてずっとそらしてきました。

 

おまけに僕は少しお金が入ると後先考えずに使ってしまう性格なので更に負のループに陥っております。

 

お金に余裕がないときは自己分析ができるのですがお金を少し持つようになると、自己分析したことを忘れ使い切った頃に思い出すということを繰り返してきておりました。

 

いままで誰にも話したことはないのですがブログというツールを使って本当の自分をさらけ出していきたいと思ったこともブログを書いてみようと思ったきっかけでもあります。

このブログではまず自分のお金の流れを書いていってみようと思います。

 

そこで自己分析してお金の貯まる生活へ向けてチャレンジしていく姿を書き綴りたいと

思います。